ピラティスを取り入れて正しい姿勢や動作を身につけよう!(ピラティスによる運動の効果)

こんにちは!トレーナーの新井です。

最近は色々なメディア、各種SNSでピラティスが取り上げられていて、注目度の高いコンテンツになっていると感じる今日この頃です。

スポーツ選手から芸能人・モデルさんなど、多くの方が実践していて興味がある方も多いと思いますが、実際にはどんな効果があるのかあまりイメージできませんよね。今回はピラティスを行う事で身体にどのような効果があるかをBESJピラティスインストラクターの資格を保有している新井が、説明していきたいと思います。


ピラティスとは

ピラティスとはジョゼフ・ピラティスによって開発された運動メソッドで、彼が病弱な幼少期から自身の体を鍛えるために始まり、第一次世界大戦中に捕虜として収容された兵士たちのリハビリとしても導入されました。ジョゼフは、身体を動かせない兵士たちに対して病院のベッドを改造し、寝たきりの状態でも身体を強化できるような運動を指導し、後にピラテスマシンの原型となるものを開発しました。その後、アメリカ・ニューヨークに移住し、クラシックバレエのダンサーやアクターにピラティスを指導し、世界中で広まっていったそうです。成り立ちは以前のブログでも紹介していますので、合わせてご覧ください。

ジョゼフが開発したリフォーマーと呼ばれるピラティスマシン(イクイップメント)

ジョゼフはユア・ヘルスとリターン・トゥー・ライフの二冊を出版

ピラティスの運動効果

1. 低閾値運動である

低閾値運動とは、体に過度な負担をかけずに行う穏やかな強度の運動です。この運動では、主に身体の深部に位置する「インナーマッスル」をメインで動かし、身体の安定と姿勢の維持に欠かせない役割を果たします。

2. 呼吸が整う

ピラティスでは一つ一つの動作において呼吸を気をつけるポイントが指示されています。運動中に正確な呼吸法を意識的に行うことで、リラックスやコアの安定性の向上が期待されます。最近の研究では、現代人は過呼吸気味によって様々な不調が出ていると報告されていますので、あえて呼吸を意識して行うとその難しさを実感する人も多くいらっしゃいます。

3. 体の感覚が良くなる

ピラティスは正しいフォームと身体の使い方を理解しながら行う事によって、体のバランス感覚やコントロール力が向上します。これにより、正しい姿勢や筋肉の使い方を身につけることができます。

4. 体力の無い方にも向いている

低閾値運動であるピラティスは、比較的運動負荷が低いため体力が不足している方でも始めやすく、徐々に体力をつけることができるので、幅広い層に適しています。

以上が主な効果です。

ストレス過多の方にはピラティスはおすすめの1つ

普段の生活動作や姿勢の維持は、主に「インナーマッスル」を使ってコントロールすることが重要です。しかし、ついつい力ばかり使いがちな運動の影響やストレス等で慢性的な緊張状態が続いている人は、「アウターマッスル」を過度に使って身体を支えてしまいがちです。これが続くと、痛みや不調、そして姿勢の悪化といった問題が発生する原因となります。

最新の研究によれば、過度な運動や慢性的なストレスは、多くの人に身体の緊張状態を高めている可能性があるとされていて、私の経験からもトレーニング指導を行う上で、このような状態の方が少なくないと感じています。

正しい身体の使い方を修正するには、低い負荷で行う「低閾値運動」が必要です。その中でも、ピラティスは特におすすめです。ピラティスは身体全体をバランスよく鍛えるだけでなく、正確でコントロールされた動きを通じて、インナーマッスルを効果的に強化することができます。

GROUND RULE.でピラティスを体感しよう

GROUND RULE.のパーソナルトレーニングはマットピラティスの要素を組み込み、正しい身体の使い方を身につけた上で、ウエイトトレーニングや有酸素運動を行っています。最近では、ピラティスマシンの一つである「チェア」も導入しました。このマシンは、立った状態に近い運動が多いため、より日常の動きを向上させる効果が期待できます。

また、定期的にピラティスのグループレッスンも開催していて、1時間かけてピラティスの動きにフォーカスし、正しい身体の使い方を学べる内容になっています。会員様以外の方も参加可能ですので、ご家族やご友人を誘ってお気軽にご参加ください。

ここまでが簡単なピラティスの説明です。ピラティスには多くのメリットがありますが、それだけで身体の全てが良くなる訳ではありません。ピラティスは身体の使い方を向上させる効果が期待できますが、筋力や持久力の向上に直結するわけではありません。また、カロリー消費も低いため、ダイエットを目的としている方には他の運動が効果的かもしれません。

GROUND RULE.では通常のピラティススタジオとは異なり、ピラティスの良いところを取り入れつつ、様々なトレーニングマシンを使って足りない要素を補うことがで効率的な運動の行えることが強みです。

トレーニングを通じて心と身体を整え、より健康的でアクティブな生活をサポートしています。GROUND RULE.で、健康と活力ある日常を手に入れ、新しい自分に出会いましょう。お気軽に体験していただいて、一緒にトレーニングの楽しさを感じてみませんか?お問い合わせお待ちしております。

GROUND RULE.

〒807-0831

福岡県北九州市八幡西区則松1-10-33

GOOGLE MAP

093-883-7340

info@ground-rule.com

営業時間

平日 10:00 – 21:00

土曜 10:00 – 19:00

定休日
日曜日、第2・4月曜日

RELATION