ピラティス一緒に行いませんか?

こんにちは!トレーナーの新井達矢です!

今回は私が保有している資格の1つ、『ピラティス』についてご紹介したいと思います!

白黒、ミニマリスト、シンプル、写真、コラージュ、Instagram、投稿-3

 

ピラティスとは

ピラティスとは、ドイツ人の「ジョゼフ・ピラティス」によって考案された運動療法です。

ジョゼフが、幼少期に喘息・くる病・リウマチ熱を患うほど病弱だったことから、自らの身体を克服するために、様々な身体運動を学び実践されたそうです。

その後、

1926年にアメリカのニューヨークに渡り、ダンサーやアクター、スポーツ選手等に自身のトレーニングメソッドを指導し、発展。これが現在のピラティスメソッドの原型となっています。

白黒、ミニマリスト、シンプル、写真、コラージュ、Instagram、投稿-5

 

1918年の世界的インフルエンザが大流行する中では、彼のメソッドを実践していた人達はインフルエンザにかかる事がなかったそうです。

 

まさに運動は薬ですね!

 

現在では呼吸法や運動によって免疫力が高まるというデータが多く存在しますが、ピラティスは全身を呼吸と連動させながら運動する事を目的としています。

現在のコロナ禍。。。。このウィルスに打ち勝つためにも、ピラティスや様々な運動を積極的に行うのは絶対に効果的だと思います。

 

ピラティスの効果

ではピラティスではどんな効果を得られるのか?

この点に少し触れてみたいと思います。

先程言った通りピラティスでは、全身を呼吸と連動させて運動する事を目的としています。

 

呼吸を使う事で横隔膜、腹横筋、骨盤底筋群、多裂筋等のインナーマッスルが強化され、

それによる

  1. 姿勢改善
  2. 自律神経の正常化
  3. 免疫力の強化

などがあります。

スポーツをする方にとってはパワーポジションと言われる、力が発揮しやすい姿勢を維持しやすくなるので怪我予防としてはもちろんパフォーマンスアップに繋がります。

 

こんな方は特にピラティスがオススメです

1)姿勢が気になる

2)膝・腰痛等がある

3)スポーツで体幹を強化しパフォーマンスを上げたい

4)体力をつけて健康になりたい

5)産後の方(骨盤の安定や姿勢の改善)

 

現代社会では、

PCやスマホをはじめとした座業が多く、移動には車が当たり前の生活となっています。

私が、これまでの運動指導においても、筋力不足や体力低下によって姿勢と呼吸が乱れている方が多いと感じています。

その悩みを解決するための入り口としてもピラティスはとてもオススメだと実感しています!

是非、体験されたい方はお気軽にご連絡、お声かけください。

 

GROUND RULE.

〒807-0831

福岡県北九州市八幡西区則松1-10-33

GOOGLE MAP

093-883-7340

info@ground-rule.com

営業時間

平日 10:00 – 21:00

土曜 10:00 – 19:00

定休日
日曜日、第2・4月曜日

RELATION