「EXERCISE IS MEDICINE」。運動をすることで、健康で健全な心身を手に入れよう

運動はいいことだらけ! 運動による効果・効能とは

 

GROUND RULE.では、「EXERCISE IS MEDICINE(エクササイズは薬である)」という考えで、トレーニングの指導を行っています。おそらく、「運動は体にとって良いことなんだよ」と言われて否定する方はいないのではないでしょうか。実際、運動が健康に及ぼす効果・効能は多岐に渡ります。その全てをここでご説明するのは難しいのですが、一部をご紹介したいと思います。

 

まず、身体を動かすことで血流やリンパの流れが良くなります。そして、筋肉が増え心肺機能が向上して体力が上がります。身体機能が強化されるため、丈夫な体を作ることができます。

 

また、運動は脳にもいい影響を及ぼします。運動すると脳が刺激されて、幸せホルモンとも呼ばれるセロトニンやドーパミン、エンドルフィンといった、心の安定や達成感にもつながる良いホルモンが出ます。これらの神経伝達物質が運動によって分泌されることは、科学的に証明されていることなのです。

 

さらに、ストレス耐性の強さも、運動と大きな関わりがあります。人間の学習や記憶をコントロールすると言われている脳の「海馬」と呼ばれる部分があり、ストレスをコントロールする機能も持っています。人はストレスを感じると脳の側頭葉にある「扁桃体」という部分が「攻撃を受けています!」と反応します。それを、海馬が過去の記憶と比較し「大丈夫ですよ」と受け止めるのですが、ずっとストレスを受け続けると(詳細は省略させて頂きますが)海馬が負けてしまい、やがて慢性疲労につながっていきます。しかし、運動をすることで海馬が鍛えられるという研究があるので、トレーニングを積んでいる人や運動経験がある人がストレスに強いと言われるのはそのためでしょう。

 

3-1024x1024

 

 

非常にざっくりとした内容でご紹介しましたが、このように、運動することはホルモンの分泌にも関わっているため、脳のコンディションを整えることにもつながっています。そのため、たとえ短い時間だったとしても運動をすることで身体も鍛えられ、脳のホルモンが刺激されて、多幸感を感じたり集中力が上がったり前向きになれたりするのです。

 

ビジネスマンのパフォーマンスアップや子どもの学力アップにも

 

「頭では運動したほうがいいとわかっているけど、なかなかできないんだよね」という方の中には「運動すると疲れるから」「やる気が出ない」と思っている方もいるかもしれません。しかし、逆に運動をしないことで慢性的な疲労が抜けず、「やる気が出ない」という状態になっている可能性も十分あります。積極的に身体を動かすことが疲労の改善になるという意味の言葉である「アクティブレスト」もまさにこれが由縁です。

 

私も毎朝ランニングなどの運動をするようにしています。もちろん、運動はしすぎると疲れてしまいますが、適度な運動であれば朝から運動しても疲れてしまうことはありません。むしろ、その日1日をベストなコンディションで過ごすことができると実感しています。

 

あなたがビジネスマンであれば、運動をすることでストレス耐性や認知能力も上がりますし、感情もコントロールできるようになります。脳が活性化されるため、アイデアもよく浮かぶようになるでしょう。もちろん、見た目も若々しさを保つことができるし、老化も防げます。

 

子どもも、運動をすることで集中力が上がるため学力は上がるし、脳のコンディションも良くなります。筋肉や心肺機能が強くなり、しっかり動ける体を作っていくことができるでしょう。

 

このように、運動をすることでもたらされる効果・効能は、本当にいいことばかりです。とはいえ、もちろん正しく運動しないと体に負担をかけてしまうことはあります。急に走り始めた人が膝を痛めたり、腹筋のやり方が悪くて腰を痛めたりといった話もよく聞きます。しかし、正しい方法さえわかっていれば、運動することでのデメリットは特にないと言っても過言ではないでしょう。

 

体の「現在地」を知り、今のあなたに必要な運動の確認を

 

運動をするのは、今の自分のためだけではありません。何歳になっても元気に動ける体でいるためには、若い頃からしっかり運動をして体作りをすることは不可欠です。

 

健康寿命と寿命を考えた場合、日本人は5〜10年ほど開きがあると言われています。これは、亡くなる前に寝たきりになったり自由に動けなくなったりする期間が5〜10年あるということです。自分が寝たきりになってしまった姿を想像してみてください。きっと、「若い頃にもっとしっかり運動しておけばよかった」と思うのではないでしょうか。少しでも長く、元気な状態で過ごすためには、「魂の乗り物」とも言える体のメンテナンスをするのはとても重要なのです。

 

「運動をしよう」と呼びかけると、気合を入れて毎日大掛りなトレーニングをしなければならないように感じるかもしれませんが、最初はスモールスタートで構いません。毎朝30分散歩することから始めるだけでもいい。それだけでも、きっとその日1日の頭の働きは全然違うはずです。なかなか続かない人は、お友達や家族など、できれば一緒に歩いてくれる人がいるといいですね。歩くことに慣れてきたら、少しランニングをしたり筋トレを加えたりして、少しずつ負荷をあげていくといいでしょう。

 

 

 

ただ、運動をする上で1つ注意していただきたいのは、自分の現在地……今の体の状態をきちんと知ることです。体の状態を知ることで、「あなたに必要な運動」と「気をつけるべき場所」を確認していただきたいのです。そうすることで、あなたが目指す姿に近づくために必要な運動がわかるし、運動によってどこかを痛めたりすることもありません。

 

スクリーンショット-2021-12-12-11.35.10-1024x715

 

また、現在地がわかると、目指す状態とのギャップもわかります。そのギャップを埋めていく形で、目指す状態に向けて少しずつ努力していくと、達成感や自己肯定感も得られますよ。例えばダイエットしたい方なら、毎月500g痩せていくと、半年で3キロ、1年で6キロも痩せられます。これってすごいことだと思いませんか? 目的を達成すれば達成感を得られますし、目的に向けて毎日頑張れた自分を実感できる。このことが、自己肯定感のアップにもつながるのです。

 

もし、ご自分の現在地を知りたければ、当ジムにご相談ください。体の動作に関する健康診断だけでも行っていますし、その結果に合わせて今のあなたに必要な運動メニューをお教えします。当ジムに相談したからといって、「ここに通わないと行けないのでは……」と思う必要はありません。近所にもっと通いやすいジムがあるなら、そちらで結果に基づいた運動をしていただくのでも構いません。大事なのは、運動を続けて健康な体を手に入れることですから。その結果、元気に、前向きに人生を送ることができる人が一人でも増えてくれたら、私は大満足です。

 

遠方にお住まいで、直接GROUND RULE.まで来るのが難しい方は、オンラインでも診断とアドバイスを行なっています。どうぞ、気軽にご相談くださいね。

 

投稿者:矢野 耕二

GROUND RULE.

〒807-0831

福岡県北九州市八幡西区則松1-10-33

GOOGLE MAP

093-883-7340

info@ground-rule.com

営業時間

平日 10:00 – 21:00

土曜 10:00 – 19:00

定休日
日曜日、第2・4月曜日

RELATION