ダイエット(停滞期)

みなさんこんにちはトレーナーの伊保です。

 

今回はダイエットについて誰もが体験したことのある
停滞期についてお話ししていきたいと思います。

 

そもそもなぜ停滞期がやってくるのか?
589-peoples-free
ダイエットをする時は、運動や食事制限をすることから
始める人が多いと思います。

 

初めの1ヶ月はすぐに体重が落ちこの調子で目標体重まで頑張ろうと思うでしょう。
sakusess
                          (引用元)
ところが、今まで通り運動も食事制限もしているのに
2ヶ月に入りあまり体重が落ちていない…..なんて経験があると思います。
ではなぜ2ヶ月目以降は体重が落ちにくいのか?

 

その原因を簡単に説明すると
体が生活習慣、運動強度に慣れてしまったからです。
体重が増える原因として
自分の体に必要なエネルギー量以上にエネルギーを摂取
していることが原因の1つです。

 

例えば、
Aさんの体はエネルギーが100kcalエネルギー必要です。
しかしAさんは毎日150kcalのエネルギーを摂取しています。
その結果50kcalのエネルギーは体の一部になり蓄えられます。
それが”脂肪”です。

 

ダイエットを始めると運動や食事制限をして、摂取エネルギーは前よりも少なくなります。
しかし体には一定のエネルギー量は必要です。そこで出てくるのが”脂肪”です。
足りないエネルギーは脂肪を分解しエネルギーに変換され消費されます。

 

始めた頃はこのような変化が体に起こり、体重は落ちますが
生活に慣れてくると、必要エネルギー量も減り、摂取エネルギーだけで十分になり
脂肪を分解しなくても十分な体になります。
これが停滞期の正体です。

 

では「摂取エネルギー(食事量)を減らせばいいんじゃない?」
と思う方も多いではないでしょうか?
6a2f199a22836c8919434af291b1d2bc
体には最低限1日に必要なエネルギー量は決まっています。
それを下回ると
・集中力低下
・仕事に身がはいらなくなる
・些細なことで他人にあたった
と人間関係がうまくいかないといった負の連鎖になってしまいます。

 

運動も食事も同じで体というものは慣れてきます。

 

人間という生き物は楽な方に行く生き物です。
大抵の人は食事だけを変え、運動は変えないという人が多いのでは?
体重を減らすのは食事ではなく、運動です!

 

運動中のエネルギーは摂取エネルギーが最初に使われますが、足りなくなったら
”脂肪”が分解されエネルギーになり、体重が落ちます
これが体重の落ちる仕組みです。

 

ダイエットを始めて最近あまり体重が落ちないと悩んでいる方々の
参考になれば幸いです。

 

GROND RULE.では運動を始めたいけど一人では続くか心配な方など様々な形で
運動を始めたい方を全力でサポートさせて頂いています。

 

身体のことで悩んでいたら随時体験を承っていますので、ご連絡くお待ちしております。
———————————————————————————————————————————–

TEL:093-883-7340

メール:info@ground-rule.com

GROUND RULE.

〒807-0831

福岡県北九州市八幡西区則松1-10-33

GOOGLE MAP

093-883-7340

info@ground-rule.com

営業時間

平日 10:00 – 21:00

土曜 10:00 – 19:00

定休日
日曜日、第2・4月曜日

RELATION