第5回 GROUND RULE. ゴルフコンペ開催

6月5日(月)に第5回GROUND RULE.ゴルフコンペを開催いたしました。

当日は朝から天候にも恵まれ、絶好のゴルフ日和。

ベストスコアを更新された方、ドラコンやニアピン賞を獲得された方、

初の100切りを達成された方、いつもの調子があと一歩出なかった方、

皆さん真剣な眼差しでプレー。

そして、お互いを讃えあう時の笑顔は大変素晴らしかったです。


朝早くからご参加いただいたGROUND RULES.の皆様、本当にありがとうございました!


ところで皆さんは、「パフォーマンスピラミッド」という言葉を聞いた事があるでしょうか?


聞いた事が無い方のために簡単にご説明すると、競技力(パフォーマンス)を構成するために必要な身体の要素です。スポーツの種類に関係なく、また日常での身体の不調にも関係する要素となっております。

競技力を向上するためには、まずは適切な身体の柔軟性と、それをコントロールする安定性が必要になります。

今回はゴルフを例にご説明すると、スイングは下半身と上半身を大きく捻る「捻転」を利用してボールを飛ばします。この時にメインで動く関節は股関節胸椎です。


この二つに適切な柔軟性がないと「捻転差」が生まれずにボールを遠くに飛ばすことができません。

また、「柔軟性」が足りていない状態で競技を続けていくと怪我をするリスクもあります。

具体的な柔軟性の説明は長くなってしまうので、またの機会にしますね。

練習してもなかなかスコアが良くならない方や、ゴルフで首や腰、肩の痛みが出ている方は逆転したピラミッドになっている可能性があります。

技術練習だけでは柔軟性や体幹の安定性を獲得する事が難しく、適切なトレーニングをする事により効率よく身体を改善していく事ができます。

GROUND RULE.でもゴルフによる痛みや飛距離の相談を受けることがよくありますが、多くの方がピラミッドの土台となる部分のトレーニングで改善することができました。


競技によって痛みのある方、練習してもなかなか競技力が上がらない等の悩みがある方は一度ご相談ください。ピラミッドを整えることで悩みを解決することができるかもしれません。


GROUND RULE.では、お客様の身体の現在地適切に評価し、それぞれの目的・目標に合ったトレーニングをご提案いたします。


体験トレーニングは随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。
スタッフ一同心よりお待ちしております。

投稿者:新井達矢

GROUND RULE.

〒807-0831

福岡県北九州市八幡西区則松1-10-33

GOOGLE MAP

093-883-7340

info@ground-rule.com

営業時間

平日 10:00 – 21:00

土曜 10:00 – 19:00

定休日
日曜日、第2・4月曜日

RELATION