Webサイトをリニューアルしました! 私たちが伝えたい、「GROUND RULE.にできること」

もっとわかりやすく、伝わるWebサイトへ

こんにちは、GROUND RULE.矢野耕二です。

約6年ぶりに、GROUND RULE.のWebサイトをリニューアルしました! もうご覧いただいたでしょうか? 
ぜひ読み終わったら感想を聞かせてください。

さて今日は、なぜサイトをリニューアルしたのか、何を伝えたかったのかについてお話ししたいと思います。

今までのサイトは「Exercise is medicine(運動は良薬である)」という私たちの考えを全面に打ち出したものでした。でも、「運動は体にいいから取り入れてほしい!」という思いが先行して、具体的に「GROUND RULE.は何ができるのか」「どういったところが他のジムと違うのか」というのが伝えきれていないのではないか、という課題を感じていました。

それに、私たちのことをもっともっと知ってほしい……。「『北九州市のトレーニングジムならGROUND RULE.だよね』と言われるほどを目指したい!」という思いもありました(なんなら「九州といえばGROUND RULE.」と言われたいくらいです)。そのためには、今来てくださっているお客様にも「私はGROUND RULE.に通っているんだよね」と他の人に伝えたくなるようなジムを目指したい。そこで、改めてGROUND RULE.の特長やできることについて整理することにしたのです。

私たちにできる3つのこと

まずは、私たちにできることについて、整理し直して、次の3つのテーマに分類し直しました。

それぞれ、対象者を明確にして、どのようなことをご提供できるかをまとめ直しました。特に、今まできちんとお伝えできていなかったのが3の「RELAX.」。コンディションを整え、パフォーマンスを向上させるための「スポーツアロママッサージ」と「ストレッチーサポート」をご提供しているのですが、「知っている人は知っている」状態になってしまっていた。そこを、今回のサイトリニューアルをきっかけに明示することにしたのです。

「スポーツアロママッサージ」も「ストレッチーサポート」も、スポーツをしている方の体の状態を整えるだけでなく、疲れが溜まっている人や健康だけどリラックスしたい人などにも対応しているので、気になる方はぜひ利用してみてください。

GROUND RULE.を自分と向き合うステージにしてほしい

トップページには、「#じぶんが主役」というメッセージを載せました。これは、GROUND RULE.に来たときはぜひ「あなた自身が主役」になって、「あなた自身にフォーカスしてほしい」という思いを伝えたくて決めたキャッチコピーです。

みなさんは日々会社や家庭で、誰かのサポートをしたり、チームの一員として働いていたり、お子さんのことを優先していたりするのではないでしょうか? なかなか自分自身にしっかり向き合う時間が取れない方も多いと思います。また、GROUND RULE.にいらっしゃるお客様は、トレーナーに気を遣ってくださる方も多い。みなさんとても優しい方々ばかりです。でも、私たちとしては、「もっとあなたをサポートしたい」と思っていますし、ここでは「私が主役」と思っていただきたい。私たちがサポートすることで「輝いている自分」を感じていただきたいんです。

「私が主役なんだ!」という気持ちで運動していると、体の変化も実感できるはずです。そうすると、きっと気持ちも明るく、前向きになってくる。そんなふうに体型や見た目だけでなく、マインドチェンジにもつながればと思っています。

「戦略」を立て、みなさんをサポートする

さて、今回のリニューアルで、私たちは自分たちのことを「主役を引きたて、応援するサポーターで、戦略家集団」と名乗ることにしました。

「主役を引きたて、応援するサポーター」というのは先ほどご説明した通りですが、「戦略家集団って何?」と思った方もいらっしゃるのではないでしょうか?

ひと言で「トレーニングジム」といってもその種類はさまざまです。24時間ジムのような、無人で黙々と運動するようなところもあれば、スタッフがいるフィットネスジムで、機械の使い方などで何かわからないことがあればスタッフに聞くようなところもある。パーソナルトレーニングジムも、運動に特化しているところから、食事やメンタル面のサポートもするところまで、本当に幅広いです。そういう中で言えば、私たちは運動の仕方「だけ」を教えるジムではありません。

お客様はその日の体調や気分など、さまざまなものが複雑に絡み合った状態でGROUND RULE.にいらっしゃいます。ですから、その日のお客様のコンディションに合わせて会話したり、プログラムを組んだりしています。また、「来月、この大会に出る予定がある」といったことがあれば、それに対応したトレーニングなども考えます。

「戦略家」というと物事を分析ばかりしているようなイメージが強いかもしれませんが、私たちとしては、心と体を総合的に分析して戦略を立てながら、一人ひとりのお客様にピッタリのものをご提供するイメージ。だから「戦略家」と名乗ることにしたのです。

「戦略家」の名に恥じない働きを

GROUND RULE.には幅広く、本当にさまざまな方がいらっしゃいます。例えば、アスリート。体が資本の方々ですから、そういった方々がGROUND RULE.に来てくださるのは、私たちにアスリートのトレーニングを見るだけの力量があると思ってくださっているからだと思っています。そして、私たちの持つ知識とスキルは当然、アスリート以外の一般の方々にも応用が効きます。ですから、その方の求めるレベルに応じて、必要なものを提案し、目的を達成するための「戦略」を立てられるのも私たちの特徴です。

他にも会社の経営をしている方もいらっしゃるのですが、そういった方々とお話しする中で私たちにもビジネス的な視点や考え方が身についてきました。そういったものを、他の方々に必要に応じてお伝えしていくようなことも「戦略家」としてお役に立てることかなと思っています。

それに、せっかくGROUND RULE.を選んで通っていただいているのですから、ただ「痩せるという目標を達成すればいい」とか「腰痛や肩こりが治りさえすればいい」とは思っていません。運動習慣をしっかり身につけていただきたいのはもちろん、「運動を続けることでどんな意義があるのか」「その先にはどんな人生が待っているのか」までつないでいくのが私たちの役割だと思っています。そういったことを伝えられる人でいるためにも、やはり戦略は必要です。

そして何より、私たちはトレーナーとしてみなさんの体を見ていくことを通して、その方の人生がもっともっと輝くお手伝いをしたい! 心からそう思っています。そのためには、当然私たちも知識やスキルを増やしていく必要があります。日々勉強しなければなりません。

自分たちにプレッシャーをかける意味でも、ちょっと背伸びをして「戦略家」と名付けました。この言葉に恥じないトレーナーであり続けたいと思っています。

もっと自分の体を好きになれるお手伝いを

今回のリニューアルでもう一つ、「BODY POSITIVE.」というメッセージも掲載しました。これは、「自分の体を好きになってほしい」という思いを込めています。

人の体は一人ひとり違います。憧れの体型があったり「あの人みたいになりたい」という気持ちがあったりするのは悪いことではないですが、そのために自分の体を否定しないでほしいんです。体には一人ひとり、特性があり、違いあるのは当然のこと。叶えたいこと、したいこともそれぞれです。単に痩せていたり筋肉がついていたりすればいいというわけでもありません。

まずは健康に。そして、きちんとしたいことができる、「動ける体」が土台になっていることが一番大事なのです。

そのことをしっかり伝えて、自分の体のことをもっと好きになっていただけたらなと思っています。

GROUND RULE.の仲間を集めたコミュニティを結成

GROUND RULE.に通うことでもっと輝いていただきたい。そして、そういう輝く人たちをつないでいって、もっともっと大きな輝きにしていきたいと思っています。そのために、今回のサイトリニューアルをきっかけに、「GROUND RULERS.―グラウンドルーラーズー」という、コミュニティを作ることにしました。


「グラウンドルーラーズ」のコンセプトは「ピース(個々)を繋ぎ、ピース(PEACE)が生まれる。」です。

「グラウンドルーラーズ」での挑戦や体験を通して、みなさんの人生がもっと彩りが豊かになり、より健康的に過ごせるようになることを目指しています。

また、「なりたい自分」を目指すには継続が必要ですが、一人ではモチベーションの維持はなかなか難しいもの。そんな時に、同じように頑張る仲間「グラウンドルーラーズ」と一緒に頑張ることで、個と個をつないでみんなでもっと大きく成長していければいいと思っています。

 

GROUND RULERS.の取り組み

1.当ジム会員さまとして、あなたにフォーカスしたパーソナルトレーニングを実施します。

2.当ジム主催のキャンペーンやイベントをご案内・ご招待します。

3.会員さま同士が繋がり、互いに称え合い高めあうコミュニティとなるよう、交流できる場所や機会を作り、発信していきます。

4.キャンペーン賞品や特別な体験など、様々な特典をご提供いたします。

登録してくださった方には、GROUND RULE.主催のキャンペーンやイベントへご案内・ご招待したり、会員のみなさんともっと交流できるような機会を作ったりしていく予定です。

かっこいい、持ちたくなるグッズも作りたいと計画しています!

詳しくはまた告知しますが、GROUND RULE.の会員であればどなたでもご参加いただけますので、ぜひみなさんご登録ください。

「GROUND RULERS.」になって、より一層輝ける人生を送っていただけたらうれしいです。

投稿者:矢野耕二

GROUND RULE.

〒807-0831

福岡県北九州市八幡西区則松1-10-33

GOOGLE MAP

093-883-7340

info@ground-rule.com

営業時間

平日 10:00 – 21:00

土曜 10:00 – 19:00

定休日
日曜日、第2・4月曜日

RELATION