北九州マラソン2020を終えて

先日16日に開催された「北九州マラソン2020」。

main02_2020

GROUND RULE.からも5名の会員様がマラソンにエントリーされ、

そしてマラソン初チャレンジとなった横山トレーナーを含め見事全員完走の結果となりました。

本当に皆さん大変お疲れ様でした!!

IMG_4637

 

当日は、朝から雨風を伴うあいにくの天候条件の中での開催。

IMG_4638

20キロ地点を超えた後半戦では門司港沿岸の海風がとても強く、

また、

寒さと疲れで途中足が攣り、何度も危険を考えた。。。というお声の様に

皆さんとても苦労されたそうです。

その中での完走。本当に見事です(リスペクト)!!

 IMG_4636

 

そして、GROUND RULE.からはランナーを裏方として支えるスタッフとして、

幸子トレーナーが

ゴール地点付近のマッサージブースでスポーツアロママッサージを担当。

毎年トレーナー仲間と共に活動し、

今年も走り終えた多くのランナーの皆様にケアを施し大変喜ばれた様です。

IMG_4635 IMG_4681

IMG_4634

 

そして、私は医療救護AED隊のリーダーとして、

ランナーの命を最前線で見守るAED隊の皆様と活動をさせて頂きました。

IMG_4590 IMG_4600

今年は、朝から非常に厳しい天候条件であった事から、

低体温症をはじめ、今まで以上の緊急事態が心配されましたが、

大きな問題も無く無事に終了し、本当にホッとしています。

AED隊は消防士、理学療法士をはじめとした医療関係者、学校関係者、学生、一般ボランティアの皆様によって構成されていますが、現場では細かな対応を含めると非常に多くの苦労があったかと思います。

普段の皆様の学びと経験が活かされ、それぞれの迅速な活動が、ランナーの支えになっていたと思います。

早朝より長時間に渡っての活動、本当にありがとうございました。

 

 

今回は、それぞれの立場で北九州マラソンに関わらせて頂きましたが、

スタッフそれぞれが、大変貴重な経験をさせて頂きました。

 

一緒に参加して下さった皆様、応援頂きました皆様、共に活動して頂いた皆様

ありがとうございました。

 

私も、今度はランナーとしてマラソン大会にチャレンジする機会を設けてチャレンジしてみたいと思います。

GROUND RULE.矢野 耕二