【マシン紹介】PowerPlate

本日はGROUND RULE.のトレーニングで活用しているPower Plateマシンについてご紹介します。

 

IMG_4164

 

パワープレートはプロスポーツ選手のトレーニングとして、医療機関のリハビリテーションとして、国内外の様々な施設でも広く導入されているマシンです。

 

これ1台で、ストレッチ、体幹、筋力、リラクゼーションなどの各目的に応じたコンディショニングアプローチを行う事が可能で、最近では、TVやファッション系の雑誌などでも取り上げられているのを見る機会もあります。

 

元々は宇宙飛行士のトレーニング用として研究された加速度トレーニングから
オランダのパワープレート開発者がヒントを得て、トップアスリートのトレーニングに応用して開発されたマシンだそうです。

 

images-5
https://power-plate.co.jp

 

上下・左右・前後に揺れる独自の三次元振動機能(25Hz~50Hz)(1秒間に25~50回)によって、
1)あらゆる方向から筋肉に負荷を加える
2)大きな重りを持つ事なく重力負荷を加える
3)神経系・固有受容器・筋骨格系・循環器系に短時間で刺激
など

パワープレートの特徴である、振動機能によって身体に反射運動が起こり、
「安全かつ効率的」に身体の機能の改善を行うことが可能となります。

たとえば体重70kgの人がパワープレートの上で毎秒30Hzの振動を受けることで重力の1.8倍の負荷をかけることが可能となるそうです。(これは重り58kgを使ったトレーニングに相当)

実際にマシン上では、静的・動的に安定姿勢でポーズするだけで、かなりの負荷を実感頂けます。


GROUND RULE.ではこのパワープレートを 

・健康増進
・スポーツや日常における怪我の予防
・パフォーマンスを向上

といったあらゆるトレーニングシーンで活用しています。
是非、気になる方は体験でも利用できますので、お気軽にご連絡ください。