運動の習慣化と運動がもたらす効果

皆さんこんにちはトレーナーの横山です。

新年明けましておめでとうございます、今年もどうぞよろしくお願いいたします!

 

新年に入り、目標を決めた方も多いと思います。

私の目標は様々ありますが、その中に2月16日に開催される北九州マラソン完走があります。

main01_2020_2

今回フルマラソン初挑戦!ということもあり若干緊張しておりますが、

しっかりと準備して頑張りたいと思います!

 

さて、話は変わりますが、

先日GROUND RULE.に通われているお客様から

運動を始めて「健康診断の結果が良くなった!」と嬉しい報告を受けました。

 

結果を見せていただいとところ、

一年前に比べてコレステロールと中性脂肪の数値が改善され

特に中性脂肪の数値が

1年前→171

 今回→67

と大きく改善されていました。

 

お店に通われて約9ヶ月、

もともとダイエット目的でトレーニングを始められましたが、

よくある短期集中ダイエットコースなどといった、

糖質制限などを主体としたダイエットではなく、

「計画を持ったトレーニング 」と「健康的な食生活での無理ないダイエット」。

 

今回の結果を受けて

運動を行う事で内面からも健康になる事の大切さを改めて実感されたそうです。

 

運動を行う目的は人により様々あるかと思います。

趣味でスポーツを楽しむ方、体力づくりや理想の体を作るためにトレーニング行っている方など

目的はいくつあってもいいと思いますが、やはり大切なことは運動を習慣化することだと思います。

 

運動を習慣化することで得られる効果としては

・肥満や心臓病、がんなどの病気のリスクの低下

・善玉コレステロールを増やし悪玉コレステロールと中性脂肪を低下

・脳の神経細胞を新しく作り出し、認知症のリスクを低下

・持久力が上がり疲れにくくなる

・基礎代謝が向上し、太りにくくなる

・ダイエット

など、この他にも様々ありますが、少なくともこれだけ効果があります。

 

健康診断のたびにお医者さんが『運動をしましょう』と言われる理由がおわかり頂けたかと思います。

 

運動はいくつになってから始めても遅くはありません。

まずは自分にあったペースで始めてそれを継続できるようにしていきましょう!

 

 

しかし、

・運動を始めたいけど何からすればいいのか?

・自分にあった運動って何?

・トレーニングしてるけど本当に合っているのか心配な方

などのお悩みのかたはお気軽に我々にご相談ください!

2020年も皆様の健康と目的達成の為に全力でサポートさせていただきます!

それでは!