正しくトレーニングを行う為に 【後編】

皆さんこんにちはトレーナー横山です。

20516741-愛犬グッズ火の前でしゃがむ赤ちゃん消防士のプロフィール。-白い背景。

前回のブログで正しく動作を行う為の大切な要素の1つ。

「各関節の柔軟性」の重要性についてお話ししました。

 

前編はこちら→「正しくトレーニングを行う為に」

 

今回はもう1つの重要な要素となる「安定性」についてお話します。

日常的に人は立って基本的に行動を行います。

普通に立つだけなら、バランスを崩すことはないかと思いますが、

不安定な姿勢で動作を行うと

体は無意識にフラフラとしながら、倒れないようにバランスを取ろうとしてくれます。

これが、安定性(スタビリティー)になります。

※実際には立っているだけでも細かくバランス制御が行われいます。

スポーツを行う上で、この安定した姿勢を保つことは、競技パフォーマンスを高める上で必要な能力となりますが、

日常においても、正しい姿勢で動作を維持することが出来れば、肩こりや腰痛といった様々な問題を軽減できる1つとなります。

 

近年、スマートフォンやパソコンなどの普及により外での活動が減少し、

体をあまり使わなくなり、本来の柔軟性や安定性などの機能が低下してきていると言われています。

 

IMG_1094 スクリーンショット 2019-12-14 13.40.46

スクリーンショット 2019-12-13 19.43.24 スクリーンショット 2019-12-13 19.44.00

GROUND RULE.では、

これらの課題に対して、

トレーニングで感覚的(視覚や体性感覚など)な刺激も同時に入れながら

より高い安定性や柔軟性が獲得出来るように皆様のカラダづくりのお手伝いをさせて頂いています!

 

体験トレーニングは随時受付中です!

  • なかなか成果が出ない
  • 確かなトレーニングで効率的に効果を出したい

今までとは違うトレーニング体験してみませんか?

是非ご連絡お持ちしております!

 

それでは!