全日本学生レスリング選手権大会

8月20日より4日間、東京・駒沢体育館で開催された全日本学生レスリング選手権大会(通称インカレ)。

普段よりトレーナーとしてサポートしている九州共立大学レスリング部に帯同してきました。

IMG_2935 2 

今回の大会は、男子フリースタイル、女子、男子グレコローマンの3つの競技が

各体重別に分けられた階級によってトーナーメント方式で戦いを繰り広げます。

組み合わせはこちら

IMG_2950 2

 

結果は、

3年生の山崎翔馬選手が男子フリースタイル79kg級、グレコローマン77㎏級の2つの種目で見事3位!!

 

それぞれのスタイル・階級での戦いのため、減量調整がある中、見事結果を残してくれました。

 IMG_5095 2 IMG_5098 2

他の階級でもあと1歩という選手もいましたが、それぞれ新たな目標、課題も見えたと思います。

日頃からきつい練習、そして怪我にも耐えながらみんな頑張っています。

まだまだ大会は続きますが、次の大会も頑張ってほしいですね。

引き続き応援よろしくお願いします。

 

そして、

9月28日から開催される茨城国体

男子フリースタイル、男子グレコローマンスタイルそれぞれから5名の選手が九州共立大より出場します。

こちらも応援よろしくお願いします。

 

おまけ

 

今回開催された東京・駒沢体育館は、駒沢オリンピック公園内にいくつもあるスポーツ施設の1つです。

 

1964年のオリンピック東京大会でもレスリング競技のメイン会場として使用された場所で、当時の写真などが展示されているコーナーなどもありました。

images

IMG_2951 2

2020年は幕張メッセで開催となりますが、オリンピックも本当に楽しみですね。(矢野)