疲労回復に効果的な休日の過ごし方

皆さんこんにちはトレーナー横山です。

6月も終わり早いもので今年も上半期が終わりました。

今年は梅雨入りも例年に比べ遅く、ジメジメとした暑さが続いていますが

皆さんいかがお過ごしでしょうか?

 

季節の変わり目は環境的なストレスにより疲れを溜め込みやすいとも言われています。

shutterstock_176869352

 

そこで今回は「疲労」をテーマにお話をすすめて行きたいと思います。

疲労のタイプは2つあると言われており

・休息や睡眠で回復する末梢疲労

・精神的ストレスの負荷によって脳内の疲労度が変わる中枢性疲労

 

末梢疲労は肉体疲労なのでしっかりと栄養や睡眠を確保できればすぐに回復しますが、

中枢性疲労は脳の疲労なので睡眠や休息だけでは回復しないことがあります。

休んでもなかなか疲れが抜けないと感じた場合、体ではなく脳が疲れているかもしれませんね。

 

ではどうすれば良いか?

 

パソコンやスマートフォンをやめる!

82344161-携帯電話禁止の符号ベクトルを使用しないでください。

・・・・というのは現代社会において難しい事だと思われます。

人は目で見たものや耳で聞いた事などの情報をもとに脳内で処理をしています。

_105369291_gettyimages-1049281574

                               (引用元)

外からの情報量が多いほど脳は休む間も無く活動し続けることになり

ぼーっと画面を眺めているだけでも疲労してしまうので

仕事以外でパソコンやスマートフォンを見ない時間を作ることも大切ですね!

 

また、運動も疲労回復には効果的とも言われています。

 

s_shutterstock_248865670

                               (引用元)

運動不足が続く事で

  • 血流が悪化
  • 体内に疲労物質蓄積
  • すぐに疲れる
  • 疲れが抜けない

などの原因にもなりますので

休日は短時間でもいいので、アクティブレストで

疲れている時こそ積極的に体を動かしていきましょう!

 

GROUND RULE.は体のコンディションを整え、より良い状態にするパーソナルジムです。

筋力、柔軟性、体力トレーニングなど、

それぞれのコンディションに合わせたトレーニングを行います。

 

もちろん休息もトレーニングと言われているくらい大切なものですので

時にはアクティブに時にはゆっくりと

無理をせず自分の体と相談しながら自分にあったコンディショニングを!

 

それでは!