キッズヨガに参加して来ました

皆さんこんにちはトレーナー横山です。

先日、お休みを利用していつもお世話になっているお客様の幼稚園にてキッズヨガを体験してきました!

IMG_0153

私自身、体は柔らかい方ではないのですが、

子供たちの動きの柔らかさには終始驚かされてばかりでした。

中には柔らかすぎて、とんでもない動きをしている子も何人か。。。。

IMG_0148

ヨガは柔軟性も向上しますが、ポーズをとる時にバランスや体幹力を必要とするので

子供の頃に行うものとしてはとてもオススメだと思います。

 

大人になると子供の頃はできてたのにな。。。私もそうですが口にすこともあるかと思います。

人間の基礎的な能力

・柔軟性

・体幹の安定(バランスなど)

・動き(しゃがむ、足や手をあげるなど)

これらの能力は本来、多くの人が子供の頃には普通にできていたと思います。

 

その理由の1つとして公園の遊具があります。

 

昔はよく日が暮れるまで遊んでよく親を心配させていたものですね。

140571922737941083226

                         (引用元)

その時にジャングルジムや鉄棒、平均台といった様々なもので遊んでいた中で

落ちないようにバランスをとったり、何かに登る時に全身で体を持ち上げたりと

今考えると知らずにそれがトレーニングになっていたと思います。

 

最近は危険だからといって遊具がなくなっていくのを見ると

少し寂しい気もしますね。。。

 

賛否両論あるとは思いますが、

子供のうちは楽しみながら遊びの中で動きを覚えることが一番!だと思います^^

 

将来、何かスポーツをする時にきっと役に立つと思いますので

お父さん、お母さん!!是非お子さんとたくさん色々な事をして遊んであげてください!

 

それでは!