桜の季節(花見ラン)

皆さんこんにちはトレーナー横山です。

新元号も決まりいよいよ平成も終わろうとしてますが、

皆さんいかがお過ごしでしょうか?

 

最近は暖かくなったり寒くなったりと気温の変化が激しいので 体調には気をつけて下さい。

 

さて、そんな最近の私はというと。  

fds 2

先日お花見ついでに近くの公園をランニングしてきました!

これを勝手に私は「花見ラン」と言っているのですが、

結構自画自賛です(笑)

IMG_1991

加えて夜桜も

私はよくこの公園をランニングするのですが、

桜を眺めながらだといつもより足取りが軽くなった気がして いつもより長く走れました!

 

ちなみに私は基本的に外を走るのですが、

その理由としては 有酸素運動に加えて筋力トレーニングにもなるからです。

 

もちろんランニングマシーンも良いのですが、

外で走ると坂道や階段など複雑な道を走ることになるのでマシーン以上に 体力と筋力を使います。

 

さらに公園などのボコボコした芝の上を歩いたり走ったりすることによって

バランストレーニングにもなります。

 

これは一石二鳥どころか一石三鳥!

 

このように日々のトレーニングも1つの動きで様々な能力の向上ができればより効率的ですね。

 

是非ランニングやウォーキングを行う際は様々なコースを走ってみてください。

すでに走られている方がいましたらオススメのコースを教えていただけると幸いです(笑)

 

最後に運動の前後はウォーミングアップとクーリングダウンは必須です。

これはコンディショングの基本ですので。

皆さん必ず行いましょう!

 

次の機会にでも効率的なウォーミングアップとクーリングダウンについてお話したいと思います!

 

それでは!