登ってみればわかること「ボルダリング初挑戦」

皆さんこんにちはトレーナーの横山です。

寒い日が続いていますが皆さんどうお過ごしでしょうか?

今年流行したインフルエンザも落ち着いてきているようですが、

まだまだ油断できませんね。

 

そんな中、最近の私はというと、

先日人生初のボルダリングに行ってきました!

日本には調べたところボルダリングジムが約500店舗ほどあるそうです。

今回私が伺ったのはCLIMING GYM SHOP OD八幡店さん。

c7cfbb39c6002545410f0dfef12c5592_t

最近はみじかなスポーツになっているので

趣味にされている方も多いと思います。

 

 

実際に行ってみての

感想としてはとても楽しく、ハード

すごく挑戦しがいのあるスポーツでした!

 

大人の方から子供まで

『壁を登る』という1つの目的

に対して皆さん試行錯誤しながら登っていました。

 

アドバイスを伝えたり、応援したりと必死にゴールに向かっている姿をみていると

1つの目的にみんなで向かっているような感じで

場の雰囲気はとてもいいものに感じました。

 

 

肝心の私はというと…

 

 

…ボロボロでした(笑)

IMG_3924

意外と皆さんスイスイ登っていたのである程度登れると思ったのですが

思うように体を動かすことができず初級レベルを登るのもやっとでした….(笑)

次は少しでも進歩したいものです。

 

ボルダリングはレベルによって

  • 足を置く位置
  • 手を置く位置 

また、スタートとゴールも決められているので、

いかにに効率よくスタミナを抑え、登りきれるかを考えなければならいので、

とても頭を使いました。

IMG_3923

しかし、頭ではわかっていても実際に体を動かそうとしてもなかなか動かせないものです。

 

やはり効率よく体を動かすことにおいて

体の土台であるバランス、筋力、柔軟性の大切さに改めて気づかされました。

 

また、ボルダリングに限らずスポーツは体だけでなく想像力も豊かにしてくれる

素晴らしいものだと思いました!

IMG_1433

皆さんも是非機会があれば行ってみてはいかがでしょうか?

すでにされている方はコツなど教えていただければ幸いです(笑)

 

 

 

GROUND RULEでは皆さんが怪我のないように好きなスポーツ楽しむために

体の土台となる部分のコンディショニングサポート行っておりますので

体験受付随時行っておりますので是非ご連絡ください!