筋膜リリース

みなさんこんにちはトレーナーの横山です。

 

今回は筋膜リリースについてお話します。

 

その前に、皆さん筋膜はご存知でしょうか?

 

ご存知の方もいると思われますが

はじめに筋膜についてお話ししていきます。

 

例えば、鶏肉の皮を剥がすときに皮をめくると皮と肉の間に薄い膜があります。

それが筋膜です。

 

筋肉は筋膜という薄い組織膜で包みこまれており、

ウェットスーツのように体全体に張り巡らされています。

同時に筋肉の中まで入り込んでいるので、

組織を支える第二の骨格とも言われています。

 

 

筋膜自体は柔らかい組織なので萎縮、癒着(絡まる、くっついたりすること)しやすい特徴があります。

その原因として、

・体内の水分の枯渇やストレス

・同じ姿勢での長時間作業(パソコンやデスクワークなど)

・運動不足による柔軟性の低下

など。

2822-300x300

                          引用元

このような状態が続くと

筋膜がねじれたり、硬くなってしまったりと

肩こりや腰痛の原因につながってしまいます。

 

例えば、腰にコリや痛みのある方は、おしりやふともも

の筋膜をほぐすことによって症状を改善できることがあります。

 

肩こりなども同様です。

肩や首、腕やわきの下などをほぐすことによって、

改善することがあります。

 

なので筋膜を元の形に戻す必要があります

これが筋膜リリースです!

 

 

 

そこで今回筋膜リリースの方法をご紹介したいところですが、

長くなるので今回はお店で使っているグッズの写真だけ。。。

IMG_1533

 

目的に応じてトレーニング前後に是非皆様もご活用ください!

 

また、日頃からストレッチや軽い運動をするするだけでも

全身の血流が良くなり筋膜がほぐれ、筋肉の動きも良くなり

固まった関節の動きの改善にも繋がるので是非やってみましょう!

 

 

セルフコンディショニングに関する相談、体験なども随時受付中です。

———————————————————————————————————

TEL:093-883-7340

メール:info@ground-rule.com